マイ天(毎日の天気予報) 天気

【28日(火)】東北・北陸中心に大雨警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
28日(火)のマイ天はコチラ!

ポイント

・東北・北陸は大雨警戒。普段、大雨になりにくい地域で雨量多くなる。早めの避難を!

・そのほかの東日本・西日本の地域も、あちこちで急に激しい雷雨となるおそれあり。

・これまでの大雨で土砂災害の危険度高まっている。川が増水している。危険な場所には近づかないで!

・東日本と西日本は、最高気温30℃超え&湿度も高い所が多い。熱中症警戒。

そして、今回のマイ天ポイントは、『東北・北陸で大雨』です。

【マイ天ポイント】東北・北陸で大雨

28日(火)は、特に東北と北陸で大雨に警戒が必要です。

28日(火)も東北〜九州のあちこちで雨雲が発達するおそれがあるのですが、特に東北・北陸付近は非常に活発な雨雲の通り道となりそうです。

 

東北や北陸は、西日本の太平洋側と比べると大雨頻度の少ない地域

つまり、比較的少ない雨量でも土砂災害などが発生しやすい地域ということです。

29日(水)朝までの24時間に予想される雨量は、北陸と東北の多い所で200ミリの予想です。

土砂災害、低い土地の浸水、川の増水・氾濫の恐れがあります。

特に崖や川の近くにお住まいの方は、避難できる状況のうちに、安全な場所に避難するようにしてください。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.