マイ天(毎日の天気予報) 天気

【21日(火)】日本海側中心に激しい雷雨に要注意

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
21日(火)のマイ天はコチラ!

ポイント

・日本海側は広く雨。あちこちで激しい雷雨のおそれ。

・太平洋側も雲が多く、にわか雨の可能性あり。内陸中心に激しい雷雨となる所も。

・雷雨時は頑丈な建物の中に避難を!道路冠水、落雷、竜巻などの激しい突風などのおそれ。

・東日本・西日本を中心に熱中症に警戒を。

そして、今回のマイ天ポイントは、『激しい雷雨に注意』です。

【マイ天ポイント】激しい雷雨に注意

21日(火)は、日本海側を中心に、激しい雷雨に注意が必要です。

日本海からは、前線による弓なりの雨雲が近づいてきます。

これが雷雲の集団なのです。

朝雨が降っていなくても、日中は日本海側の広い範囲で雨が降ります。

雷の発生する確率を見ると、特に東日本と西日本では広い範囲で30%以上となっており、ただの雨ではなく雷雨になる可能性が高いこともわかります。

日本海側だけではなく、太平洋側も内陸・山沿いを中心に激しい雷雨となる所がありそうです。

道路の冠水や落雷、竜巻などの激しい突風のおそれがあります。
雷雨時は無理に外出なさらず、頑丈な建物の中に避難するようにしてください。
激しい雷雨は長引くことはないので、雷雨が収まるのを待っていただければと思います。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.