マイ天(毎日の天気予報) 天気

【20日(土)】洗濯チャンス!

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

毎日、私小林の予報をお伝えする『マイ天』!
20日(土)のポイントはコチラ!

ポイント

・広く晴れ。洗濯チャンス!

・北陸は朝まで雨。北日本太平洋側は回復が遅く、日中も雨の降る所あり。

・関東、静岡、山梨は夕方以降にわか雨あり。

・暑さ復活。関東、東海、近畿など気温大幅アップ。半袖で過ごす暑さに。

詳しく解説します!

【天気図】梅雨前線南下 広く晴れ

金曜日に広い範囲に雨を降らせた梅雨前線は本州の南に下がります。

このため、日中は広い範囲で日差しが降り注ぎ、洗濯外干しのチャンスとなりそうです!

一方、梅雨前線がかかる奄美は雨の一日です。十島村を中心に非常に激しく降るおそれもあり、大雨に警戒が必要です。梅雨明けしている沖縄も、雨の降る時間がありそうです。

【天気】洗濯日和も気になる雨のタイミングは?

ご覧のように晴れる所が多いです。

ただ、新潟や釧路の雨マーク、東京の降水確率30%など、雨が気がかりな地域もあるので、詳しく解説しますね。

時間ごとに詳しく見ていきましょう。

【朝】

・北日本や北陸は雲が多く、雨の降っている所があるでしょう。

【昼】

・広い範囲で晴れる見込みです。お洗濯のチャンスですよ!北海道や関東南部は風がやや強いので、洗濯物が飛ばされないようにしっかりとめてくださいね。

・北日本太平洋側は回復遅く、パラパラと雨の降る所もありますので、洗濯物の外干しはおすすめできません。外出の際も、折りたたみ傘があったほうがいいです。

【夜】

・関東(南部中心)や山梨県、静岡県東部で雨の降る所があるでしょう。夜、食料品などの買い出しの予定がある方は、傘があったほうがよさそうです。

【気温】暑さ復活!

朝の最低気温は、金曜朝と同じくらいの所が多いでしょう。

日中は暑さ復活です。

金曜日に長袖必須だった関東など大幅に気温が高くなります。

東北南部や関東から西の太平洋側は28℃前後まで上がり、半袖で過ごす暑さです。

一方、新潟など北陸は金曜より低くなり、長袖か半袖か微妙なラインの気温です。

日差しがあることを考えると、半袖になれる、調整しやすい服装のほうがよさそうです。

関東など、金曜日にヒンヤリとしていた所では、気温が急上昇する分、かなり暑く感じるかもしれません。
体調に気をつけてくださいね。

【週間】日曜日も洗濯チャンス&暑い

日曜日も晴れて洗濯チャンスの所が多いです。

ただ、関東は南部中心に雨が降る可能性もあるので、土曜日のうちに洗濯したりお布団を干してしまったほうが良いかと思います。

梅雨時の天気予報は変わりやすいので、来週の天気はガラッと変わる可能性がありますが、いまのところ、東海から西はおおむね晴れて厳しい暑さが続きそうです。

関東は、火曜日、雨足が強まる可能性があります。

今週もお疲れさまでした!
よい週末を!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.