マイ天(毎日の天気予報) 天気

【5日(木)】北日本 猛ふぶきに警戒

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

5日(木)は、全国的に風が強まり、特に北海道では猛ふぶきになるなど大荒れの天気が予想されます。

発達した低気圧 北海道に接近

5日(木)午後9時の予想天気図を見ると、日本付近は西高東低の冬型の気圧配置です。

等圧線の数が非常に多く、全国的に冷たい北風が強く吹く見込みです。

そして、発達した低気圧に近い、北海道の道東地域を中心に猛ふぶきや大雪となるおそれがあります。

北海道 猛ふぶき・大雪警戒

雪と雨の予想を見ると、日本海側と北海道は広い範囲で雪が降ります。

紫色の表示の所は雪が強まる予想の所で、特に北海道の道東地域でドカ雪となるおそれがあります。

そして風がビュービューと吹くため、猛ふぶきとなり見通しがかなり悪くなる恐れがあるため、外出の際には無理をしないようにお願いいたします。

関東から西の太平洋側はおおむね晴れますが、北風が冷たいでしょう。

きのうの真冬の寒さから解放される関東も、日陰や日が沈んだ夜は特に北風が冷たく感じそうです。

風を通しにくい服装で、お出かけください。

北海道の大荒れは6日(金)午前中まで

北海道の猛ふぶきや大雪は、6日(金)午前中まで。

午後以降は、次第に落ち着いてきます。

6日(金)は冷たい北風が収まり、関東から西では晴れる所が多いでしょう。

土日は、全国的に雨になりそうです。

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2021 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.