マイ天(毎日の天気予報) 天気

【29日(土)】西日本は冷たい雨〜関東は昼間晴れる〜

こんにちは!
気象予報士・お天気キャスターの小林正寿です。

低気圧に包囲される

29日(土)の予想天気図を見ると、晴れをもたらす高気圧が日本のすぐ近くにはありません。

むしろ、天気を崩す低気圧に包囲される格好となります。

このため、29日(土)は、晴れる所は少なく、雲が広がったり、雨や雪の降る所が多くなります。

   

 

 

 

西日本は一日グズグズ〜北日本も夜には雪〜

29日(土)の予報をマークで見ると、一日中よく晴れる所はないことがわかります。

むしろ、西日本を中心に天気の崩れる所が多くなります。

 

時間ごとに天気の移り変わりを見ていきましょう。

 

【朝】

九州や四国は広い範囲で雨です。

中国、近畿、千葉県あたりでも、雨の所がありそうです。

 

【昼】

関東甲信や北海道東部は晴れます。

ただ、西日本太平洋側は雨の範囲が広がります。

 

 

【夜】

東北や北海道は、雪が降ってきます。

千葉県や神奈川県など関東南部の海沿い、東海も雨が降り始めそうです。

西日本は警報が出るような大雨にはなりませんが、太平洋側を中心に、雨の降りやすいグズグズした一日になるでしょう。

 

 

関東ポカポカ・西日本ブルブル

朝の冷え込みは九州や四国、中国などで28日(金)より和らぎます。

一方、北海道は厳しい冷え込み。

札幌は-8℃、釧路は-12℃まで下がる予想です。

 

 

日中の最高気温は、日本海側は28日(金)より2〜4℃ほど高くなる所が多いでしょう。

ただ、大阪は9℃、広島は10℃など、西日本の方にとっては真冬のような寒さが続く所もあります。

雨も降るので、外に出ると雨がかなり冷たく感じそうです。

東京は晴れて14℃まで上がるので、日差しが暖かく感じられそうです。

 

 

来週・・・前半暖 後半寒も

3月のスタート1日(日)は、九州は引き続き雨の降りやすい一日。

東京は曇りマークですが、関東など東日本はこの予想よりも晴れると思います。

北陸や北日本日本海側の雪は早朝までの所が多く、日中はやんでいる時間が長いでしょう。

来週は雲が広がりやすい一週間に。

来週前半は春らしい暖かさですが、後半はこの予想よりも寒の戻りがあるかもしれません。

まだ冬服はしまわないでくださいね!

 

 

 

今週もお疲れさまでした!

-マイ天(毎日の天気予報), 天気

Copyright© 小林正寿Official Site , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.